JoggingMasterのブログ

ジョギングについて効果や適した時間帯などをまとめて説明しているブログです。特にジョギング初心者の方に向けてコンテンツを作り、ブログ運営をしていきます。ジョギングの上で欠かせないウェアやシューズ・タイツも今や種類が豊富です。このブログでは豊富なジョギングウェアやシューズ・タイツを比較しおすすめを紹介していきます。そうすることでジョギング初心者が自分に適したものを選べるようにしてもらいます。幅広くジョギングについてまとめていき、無理なく継続させるためのきっかけになれるようなブログにしていきたいと思います。

ジョギングにオススメの音楽を紹介

私がジョギング中に聞いているオススメの音楽を紹介します!

街の音を聞きながら走るのも良いですが、お気に入りの音楽と一緒に体を動かすのも最高です。

 

モチベーションやテンションが上がるベストナンバーを持っている人もいると思います。

中には、まだ自分にとってジョギングにぴったりの音楽が見つかっていないという方もいると思うので、ぜひ参考にしてください!

 

そして、本ページで紹介するのは私の独断と偏見によるものなのでトレンドというわけではありませんので、あしからず。

 

ジョギングでオススメの爽快感がある音楽ベスト3

走っている時に聴くと爽快感を感じられる音楽第三位は

ONE OK ROCKの完全感覚Dreamer!

疾走感がある曲なので、リズムにノっていると気分も乗ってきてついついハイペースになる気持ちいい音楽です!

ONE OK ROCKが作る曲全てが、疾走感と爽快感がある気持ちいいものばかりです。

普段は洋楽ばかり聴く私ですが、ジョギングの時はONE OK ROCKを始め邦楽がほとんど。走ってる時に歌詞の意味もわかると曲調と相まって気分も高まるのではないかと思います。

 

次は第二位!DA PAMPさんの「USA」。

2018年にかなりブレークした曲なので、一度は耳にした事があるはずです。

ちょっと古くさい歌詞と、なんとも言えないダンスの振り付け。

でもダンスユニットとして名をはせたDA PAMPが歌うと急にダサかっこよくなるから不思議です。

ジョギングしている最中に聴くと、頭の中でダンスの映像がよみがえります。

ONE OK ROCKの完全感覚Dreamer同様に気分が盛り上がって走るスピードもハイペースになるご機嫌ソング。

 

栄えある第一位は、みゆなのガムシャラ!この曲はアニメ ブラッククローバーのオープニングソングです。アニメを観たことがある方なら聴いたことありますよね?

曲もさることながら、歌詞がとても素敵なんです。

自分自身の応援ソングで心に響いてきます。そして、アップテンポなのでジョギングにピッタリ。

完全感覚DreamerやUSAはメッセージ性よりもノリやリズムの良さに魅力がありますが、ガムシャラはリズムに乗れるしメッセージ性も高いのでかなりお気に入りです。

サビに入るところの盛り上がりの部分で心のテンションもピークに達します。そんな状態でのジョギングは思わず「最高!」と叫んでしまいたくなるほど。

 

ジョギング中に何か音楽を聴きたい、でも何にしようか迷っている方はぜひ上記の3曲を試してみてください。

 

音楽を聴くときはいつもより周りに注意が必要

ジョギングにオススメの音楽を3つご紹介しましたが、音楽を聴きながら走る時は周りに十分注意しましょう。

ヘッドフォン、もしくはイヤフォンで耳がふさがり環境音が遮断されます。

ジョギングコースにもよりますが、近所の道をコースにしている方は車や自転車との接触事故には気を付けてください。

 

音楽を聴いていると周りの状況が見えなくなってしまいます。

特にジョギング開始5~10分で、ランナーズハイに入った時は音楽が心地よく最高に気持ちいいのですが注意散漫になります。

せっかくイイ気分でジョギングしているのに、事故で怪我してしまうなんて悲しすぎます。

 

音量は上げすぎない・開始5分後以降はヘッドフォン(もしくはイヤフォンを外す)・車や自転車が少ない時間帯にするなど、安全を確保する工夫をしてくださいね。

 

まとめ

以上がジョギングにオススメの音楽の紹介でした。

後半に記載した注意事項もしっかり読んで、安全に楽しくジョギングを行いましょう。

ジョギングがマンネリ化してしまった中級者は、特に気分が盛り上がる曲を走り始めに聴くと気分も一新して良いと思います。